【国内旅行】徳島県の1度は行ってみたくなるインスタ映えするお寺とカフェ巡り

スポンサー広告

今回は徳島県の一度は立ち寄って見たくなるようなインスタ映えスポットをいろいろと紹介したいと思います。

例えば!!

四国といえば八十八カ所のお寺を巡るとお遍路さんという修行のようなイベントがありますが、そのお遍路さんの始まりとも言えるお寺である一番札所が徳島県にあるんです。

あとはインスタ映えする大自然の風景と温泉!

落ち着いた雰囲気でメニューもインスタ映えするカフェなんかもあってこの記事読み終わる頃には徳島県っていいなって思ってほしい٩( ‘ω’ )و

Contents

1.御朱印収集

一番札所|霊山寺

まずは私の趣味でもある御朱印集めのために、徳島県にあるお寺を周りました。

その中でも特にインスタ映えするスポットだったのが霊山寺です。

霊山寺は四国お遍路巡りの第一札所として旅の始まりを告げるお寺で境内はそこまで広くはないのですが景色がよく雰囲気がいいです。

特に本殿は天井に見事な龍の絵が書いてあり、その下にはたくさんの提灯が灯っていて神秘的な光景を見る事ができます。

この提灯はインスタ映えスポットとして人気も高いので個人的にはこのお寺は訪れてみる価値があると思います。

〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126
088-689-1111
07:00〜17:00

二番札所|極楽寺

二番札所の極楽寺は一番札所の霊山寺からすぐ近くなので寄ってみました。

境内は霊山寺よりも広くて開放的です。

仁王門のすぐ前にある願掛け地蔵ではお地蔵さんのすぐ脇に書いてある真言を読みながらお願いすると願い事が叶うとされています。

私もお願い事をして見たのですが、真言は結構長いので暗記するのはちょっと大変でした。

極楽寺は安産祈願、子宝にご利益があると言われているのでお子さんがいる人、これから子供を授かる人はお参りに行って見てください。

私も自分の子供と妻の健康をお願いしてきました(^ ^)

〒779-0225 徳島県鳴門市大麻町檜字段の上12
088-689-1112
07:00〜19:00

大麻比古神社

大麻比古神社はお遍路さんには関連しない神社なのですがこちらも霊山寺、極楽寺のすぐ近くにある神社です。

神武天皇にゆかりのある神社らしいのですが境内はとてもシンプルで駐車場から本殿までの距離も近くて行きやすい神社でした。

狛犬までもがマスクをする時代になったんですね。

しかもこの柄は鬼滅の刃に登場するキャラクターの柄です。神社まで時事ネタを取り込んでいるんです。

大麻比古神社ではコロナウィルスの影響で現在は御朱印は手書きではなく紙で渡される物になっています。後から自分で御朱印に貼り付けないといけません。

〒779-0230  徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
088-689-1212
07:00〜17:00

2.大自然のインスタ映えスポット

祖谷渓

徳島県の祖谷渓は日本三大秘境の1つとして数えられる自然豊かな場所です。

本当に綺麗な場所で水もとても澄んでいたのでついつい写真を撮っちゃいました。

道は狭いし冬場は雪が積もるので行くのはかなり困難になりますが晴れた天気のいい日に行くと綺麗な自然と澄んだ空気が気持ちいいですよ。

ここで紹介する主な観光スポットは祖谷温泉、しょんべん小僧、祖谷そばです。

この3つは今回の出張で私が実際に行ってきていいなぁ〜と思ったスポットなのでお勧めできると思いますよ。

祖谷温泉

祖谷温泉は日本三大秘湯の1つに数えられる温泉地です。

厳選は38℃とかなりぬるいので長く使っていないと冬の時期は寒すぎます。

しかも現在はリニューアル工事をしていて3月までは大浴場が使えずに露天風呂しか入れないです。

この温泉は露天風呂に行くのにケーブルカーを使用します。

約5分ほどしか乗っていませんが先頭の席に座ると下まで見渡せてちょっと怖いですね。

お風呂には特にアメニティがあるわけでもなく本当に湯に浸かりに行くとだけという感じでした。行った時はお客さんも私しかいなかったのでゆっくりとお風呂に疲れて気持ちよかったです。

でもやはり温泉の温度が38℃しかないので温泉では芯まで温まるのは難しいと思います。

お風呂からあがったあとはちょっと寒かったですね。

宿泊もできてお部屋も景色がよく綺麗みたいなのでリニューアル工事が終わったらまた来てみたいです。

〒778-0165 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
0883-75-2311
【営業】
07:30〜18:00(受付17:00まで)
【料金】
露天風呂:大人1,700円、小人900円

しょんべん小僧

日本全国にしょんべん小僧はたくさんいますが、このしょんべん小僧が一番際どい場所にいるのではないでしょうか。

しょんべん小僧の下は崖になっていてかなりの高さを感じます。

中にはお賽銭を置いている人もいるのですがなんのご利益があるのかちょっとわからなかったんですよね。

上から撮ると綺麗に写真を撮れますが、しょんべん小僧の周りの景色も伝えたいなら少し離れて撮るのもありだともいますよ。

このしょんべん小僧は祖谷温泉から歩いて行くことができるくらい近くにあります。

私は祖谷温泉に入ったあとそのまま車を止めて歩いてしょんべん小僧を撮りに行きました。

祖谷そば

祖谷渓観光の締めに祖谷そばを食べて帰りました。

私が入ったもみじ亭は食べログ評価3.33で人気ランキング第2位の人気店です。

古民家風のお店で店内の窓際の席からは横を流れている川が見えていい景色を眺めながらお蕎麦を食べることができるお店でした。

ロケーションがいいとお蕎麦も余計に美味しく感じてしまうのはなぜなんでしょう。

そば粉100%の手打ちそばでつなぎを全く使用しない為、ぼろぼろし易いのが特徴ですね。

今回はとろろご飯とのセットでいただきました。

〒778-0165 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
0883-84-1117
11:00〜17:00
あり

3.インスタ映えするおしゃれカフェ

日日珈琲|にちにちコーヒー

徳島県の美馬市にあるカフェです。

徳島市から距離があるのが難点ですがポツンと田んぼの中にあるカフェで雰囲気はよかったです。

車を停めるスペースが全然なかったんですが、田舎なので短時間であれば路駐してても大丈夫だと思うんです。

天気がいいとお店の前から遠くの山までよく見えます。

こじんまりした店内でテーブル席は1つだけであとはカウンターの席がいくつかありました。

お店ではコーヒー豆の販売もしていて地元の人が豆を買いに来ていましたね。

はちみつトーストとコーヒーを注文しました。トーストは厚みがあり美味しかったです。

こちらのお店はランチもあるのですが事前に予約をしておかないといけないみたいですね。

ドリンクやトーストはTake Outもできるのでドライブがてらに寄り道してみるのもいいのかなと思います。

徳島県三好市三野町芝生457
0883-77-2528
8:00〜18:00

YRG cafe HoME

徳島市内にあるYRG cafe HoMEに来ました。

一軒家のような作りのカフェで周囲は住宅地という感じです。

私もインスタで調べてここのパンケーキが気になっていたので行ってみたんですけど、メニューをみると定番のイチゴのパンケーキの他に季節限定のパンケーキがあり悩みました。

結果的に季節限定のリンゴのコンポートのパンケーキを選んじゃいました。

厚みのあるパンケーキが3枚重なっていてその上にアイスクリームが乗せてあります。

ボリューミーで夕飯前に食べたら夕飯が食べれなくなりそうなくらいです。

乗せてあるクリームは甘みがないのですが、リンゴのコンポートの甘みとアイスクリームの甘さでちょうどいい具合になります。

〒770-0044 徳島県徳島市南庄町5丁目61−21
088-602-7839
11:30〜18:00

Cafe Contigo

Cafe Contigoは徳島空港近くのカフェです。

アメリカンな店内でランチやケーキ、お酒なども楽しめるお店です。

ぱっと見の外観は倉庫みたいですよね。店内はアメリカのバー見たいな雰囲気で席数も多いです。

オープンしてすぐに行ったので空いてました。

ランチを食べに行ったのでヘルシーに行こうと思っていたらちょうど良さそうなのがあってよかった。

白菜とツナのパスタにフォカッチャとサラダです。

味は美味しくてこのお店はイタリアンがメインのお店みたいですね。パンケーキもボリュームがあって美味しそうです。

徳島空港から徳島市内にレンタカーで移動するなら途中で寄れるお店なので時間があれば行ってみるのをお勧めしますよ。

〒771-0220 徳島県板野郡松茂町広島一番越9−1
088-678-6112
11:00〜18:00

スポンサー広告

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

埼玉在住のサラリーマンです。 出張が多いので全国各地を巡りながら観光スポットを巡ったり御朱印もらいに行ったりして楽しんでます! 趣味は漫画・サッカー・映画・旅行で最近の休日は子供と遊ぶスポットを探している一児のお父さんでもあります。