【2021】高雄の観光スポット最新情報!コロナ終息後の台湾旅行を考えてる人向け体験談

スポンサー広告




こんにちわ(^ ^)

2021年4月時点での台湾の高雄の最新観光スポット情報をお届けします。

特にコロナウィルスのせいで今は台湾への旅行が制限されている時期ですが、騒動が終息したらまた台湾へ遊びに行きたいと考えている人の参考に少しでもなればいいなと!

 

まず私は今回は日本から台湾へ仕事で出張にきています。

商業ビザを取得してきているので大使館への申請やらPCR検査やら隔離ホテルの選定やらもう色々とめんどくさい過程を超えてきました、、、、

 

 

Contents

台北から高雄までの移動

高速鉄道移動

台北駅から高雄にある新左営駅まで高速鉄道で移動しました。

私は高雄で仕事があったのですが隔離期間の2週間は台北で過ごしていたので隔離明けの移動になりますね。

 

まず!!

台湾のコロナウィルス事情は日本ほど深刻ではありません。

2021年4月時点での新規感染者は台湾国内で合計1,100人ほどで1日の新規感染者に関しては1桁ですから押さえ込みに成功している国と言えるでしょう。

 

それを踏まえた上で台湾国内の状況をお話しします。

まず海外の観光客がほとんどいない影響か主要な観光スポットは比較的に空いています。

高雄での印象なのですがいつもなら日本人観光客が集まりそうな観光スポットは正直どこもガラガラでした。

でもどこに行ってもマスクはしっかりしているしホテルでは検温やアルコール消毒の意識もしっかりしています。

 

美麗島駅

世界で2番目に綺麗な駅と話題のインスタ映えスポット

まずは高雄市内の定番観光地である【美麗島駅】をみてきました。

ここは高雄駅からも歩いて行けるくらい近い場所で駅中でプロジェクションマッピングをしたりしている人気のスポットなんですが私が行ったときには地元の人が3人〜4人くらいしかいませんでした。

 

インスタグラムを参考に私も映え写真に挑戦してみました。

人が少ないとこうした写真も頑張って撮る気になりますねww

 

龍虎塔

縁起がいいパワースポット

この龍虎塔も高雄を代表する観光スポットです。

龍の口から入り虎から出てくると縁起がいいとされており、普段なら多くの観光客が集まっている場所なんですがここも空いていますね。

 

塔とカオナシ君の間には人がいないですww

 

この龍虎塔は夜間ライトアップされるので2通りの写真を撮ることができます。

夕方ごろに行ってまだ明るいうちに写真を撮って少し待てば夜になってライトアップした写真も撮れるのでいいですよ。

 

塔の近くにくまモンもどきがいました。

このクマはこの後もちょいちょい出てきますww

 

瑞豊夜市

お店も人通りも多い賑やか夜市

台湾国内では有名な観光スポットよりも夜市のほうが人が賑わっています。

この瑞豊夜市は高雄の中でも最大級の夜市で、出店の種類も豊富でグルメから遊び、買い物までなんでも楽しめる夜市として人気があります。

あまり人混みには行くなと会社からの指示があったので私個人は夜市をそこまで深く堪能できていませんが、台湾国内からの観光客で賑わっているみたいですね。

 

駁二芸術特区

おしゃれな写真を撮るなら外せないインスタ映えスポット

高雄港にある観光客だけでなく地元の人にも人気のスポットです。

いたるところに面白いモニュメントがあったりペイントアートがあったりと写真を撮るスポットがたくさんあります。

 

駁二芸術特区は3つの大きな倉庫街に別れていており、SHOPやCafeがいくつもあります。

 

大きな広場では昔の鉄道拠点の跡地の面影でいまも線路が残っています。

そんな線路が残る広場でもモニュメントがいくつもありました。

 

カオナシくんもカフェで一休みww

 

個人的に好きだったのがこれです!

赤い化け物にモップで立ち向かう石像、、、、絶対勝てないでしょww

 

ここも日本人の観光客は私ぐらい?しかみませんでした。

空いているけど大半のお店は営業していますがどこもガラガラですね。

 

旗津区

海街でおしゃれ写真が撮りたい人向け

旗津区は駁二芸術特区から海を挟んだ場所にあるちょっとした島みたいな場所ですね。

私は駁二芸術特区からタクシーを使ってみたのですが普通にタクシー移動では金額も高いし時間もかかります。

 

オススメはフェリーで移動することです。

フェリーなら片道30TWDで行けるし時間も短縮できます。

 

旗津区にある旗津彩虹教堂という場所がよくインスタグラでも登場する人気スポットになっているみたいなので行ってみたのですが、やはり人影はありませんでした。

 

とりあえずカオナシくんを映えさせることに集中してみることに!

う〜ん、かっこいいww

ピンクに黒は似合いますねww

 

あとはやっぱり台湾といえばかき氷ですよね!

フルーツ大きい!

 

かき氷はフェリー乗り場に行く途中のお店です。

ここは台湾ならではのデカイかき氷が食べれるのでよかったですね。

 

寿山国家自然公園

高雄が一望できるスポット

寿山自然公園は旗津区から移動してくるフェリー乗り場の近くにある山の上の観光地で、高雄市内が一望することができます。

近いなら歩いても行けるんじゃないかと私は徒歩で言ってみたんですけど、、、、、

正直徒歩はオススメできないくらい、普通に遠いです。

しかも山の上にはタクシーがいなかったのもしタクシーで行くなら待ってて持っらわないと帰りが大変になってしまいます。

可愛らしいモニュメントもあるんですが、往復徒歩のせいでここに行くだけでめちゃくちゃ疲れました。

観光客がたくさんいたならタクシーもたくさんいるのかもしれないですが、こういうところでもコロナウィルスでの観光客の現象の影響が出ているのかもしれにですね。

 

愛河

運河を見ながらのんびりしてみる?

愛河も高雄の観光スポットの一つです。

ここは他の観光スポットとは異なり台湾国内からの観光客でかなり賑わってました。

 

川沿いの露店では食事を楽しむ家族づれやカップル多数!

 

ここでは運河のクルージングもできます。

そしてここにもくまモンもどきがいましたww

 

ここでは夜になるとライトアップされる橋が綺麗に見えますね。

露店が出ている方とは逆の方の岸にはおしゃれなカフェが点在していてお酒やコーヒーを飲みながらまったりできるのでいいですよ。

 

感想

高雄の観光スポットを巡った思い

そして高雄の主要な観光スポットを一通り見た感想としては外国人観光客に人気のあるスポットは総じてどこも空いていました。

やはり観光業は台湾の経済の中でも大きな部分を占めているので早く行けるようになってもらいたいところですね。

逆に夜市や露店などは台湾国内の観光客も多数訪れるので賑やかですが、逆にインスタ映えスポットに関しては地元民が行かないということもあり空いているので、今回の出張はいい機会をもらったといえますが、やはりこういうところには1人でなく家族や友人と来たいという思いもあります。

スポンサー広告




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

埼玉在住のサラリーマンです。 出張が多いので全国各地を巡りながら観光スポットを巡ったり御朱印もらいに行ったりして楽しんでます! 趣味は漫画・サッカー・映画・旅行で最近の休日は子供と遊ぶスポットを探している一児のお父さんでもあります。