【お散歩日和】埼玉県の子供連れで行きたいお出掛けスポット!天気のいい日は公園で元気に遊びたい

スポンサー広告




今回は埼玉県の川口市にある川口グリーンセンターに行って来ました

名前からしてあんまり公園って感じがしないかもしれないですが、この公園は県内でも最大級の遊具や豊富な滑り台に広場でピクニックなど小さいお子さん連れで終日楽しめるスポットとなっています。

 

新米パパ
川口グリーンセンターは県内の穴場的スポットで料金も比較的にリーズナブルながら満足いくくらい遊べる公園です。

 

Contents

川口グリーンセンター

施設情報

川口グリーンセンター

【住所】  :〒333-0826 埼玉県川口市新井宿700

【営業時間】:午前9時から午後5時 (入園は午後4時まで)

毎週火曜日(祝日の場合は開園し、翌平日休園)
12月25日~1月4日(1月3日は新年特別開園(無料))

【料金】  :全日 子供(4歳〜17歳)100円・大人(高校生以上)310円

【駐車場】 :第1〜第3駐車場(終日無料)

新米パパ
園内には武蔵野うどんあらい売店があるのでお昼ご飯を調達することはできます。公園内でシートをひいてお弁当を食べている人も多く見られたので天気がいい日はピクニック気分でお弁当がオススメですよ!

 

公園を入ってすぐ右側にお花がたくさんある花壇がありその横を通って展望滑り台のある方へと向かいます。基本的に園内で有料となる施設は冒険の森(アスレチックフィールド)とミニ鉄道くらいであとは無料で遊べて規模が大きいですよ。

 

川口グリーンセンター内を紹介

四季折々の風景が楽しめる花壇

グリーンセンターというだけあって植物園のコーナーがちゃんとあります。

花壇のレイアウトがおしゃれで絵になるベンチもおいてあるので大人の人もインスタ用なのか写真をたくさん撮っていましたね。

お花が大好きな我が子は服も花壇に溶け込んでいるのでめっちゃ可愛いです。

親バカですいません^ – ^

 

入ってすぐに広がる広大な広場

入ってすぐ目の前には広い広場があり走る大好きなうちの子はすぐに走り出しました。

止まらないうちの子を捕まえるのは大変です。

子供の体力は無限大っていうのを感じる瞬間ですよね。

それと同時に自分の老いを感じる瞬間でもあるかも!?

 

冒険者の森(アスレチックフィールド)

2022年2月にオープンしたばかりの施設で22のアスレチックがあります。

運動大好きな動き盛りの子供にはたまりませんね。

新米パパ

料金:大人300円・子供100円(小学生〜高校生)

できたばかりのアスレチックでここは有料の施設になります。

小学生未満が利用できないのでうちの子供は中に入ることができませんでしたが、中のアスレチックはなかなか楽しそうですね。

冒険者の森には入れない年齢の子供はすぐ横にある小さい子向けの遊び場で遊ぶことができます。

遊具の数が多くないのですぐに飽きちゃうかもしれないけどお兄ちゃんがアスレチックで遊んでいる間を待つくらいなら持つのかな。

ハンモックもあるので天気がいい日は横になって寝たくなっちゃうけど子供がす簡単には寝かせてくれませんよねww

お父さん寝る暇があったら遊びます。。。

 

子供なら乗りたいミニ鉄道

公園の中を回るミニ鉄道は駅も踏切もある本格的な鉄道です。

春先になれば鉄道は桜のトンネルの中を通るみたいなので綺麗そうですね。

新米パパ

料金:1回220円・3枚つづり530円

大人も子供も同じ価格なので3枚つづりのチケットがお得です。

 

広大な遊具広場(夢風船)

まず注目すべきは展望滑り台ですね。

年齢制限は特にありませんが5歳未満は保護者と一緒に滑らないといけません。

高さもかなりあるので上に行って泣いちゃう子もいましたよ。

夢風船の中はネットあり、迷路ありのまさにアスレチックのような作りです。

週末になると子供づれで賑わいますが、混雑しすぎているような感じではなく遊具も比較的にゆとりを持って遊べました。

展望滑り台ほどの高さはないですが、遊具エリアにも滑り台がたくさんあります。

角度が急だったり長いすべり台だったりとバラエティさも豊富で小さい子からお兄ちゃんくらいの子でも楽しんでいました。

ここで体力を使い切るくらい動けばお昼寝もぐっすり確定かなぁ〜

 

ピクニック気分で楽しいです

お天気がいい日はお弁当持参でピクニック気分を満喫ですよね。

外で食べるご飯は美味しいっていうのは大人も子供も共通認識^ – ^

公園内でテントを張って本格的なアウトドア装備で来ているお父さんもいましたね。

公園内で火を使うのは禁止なのでバーベキューとかは無しですよ!!

 

自然も満喫できる公園です

昆虫の森ではカブトムシやクワガタが止まりにくるような木が植えられていたりチョウチョやトンボが飛び回っていたり虫がすごっしやすい環境を整備した森になっています。

EXPOくん
EXPOくん
夏になれば自然の中で生きている野生の昆虫をたくさん見つけられるかも!!

公園の中で自然を感じられる場所はたくさんあります。

小川も流れていますよ。

階段を上った先に何があるのかな?

たくさん歩いてたくさん冒険しよう^ – ^

 

新米パパ
【簡単な感想】

天気がいい日は家族で終日楽しめる川口グリーンセンターは本当にオススメです。

まず滑りの種類が豊富なのは幼稚園の年長さんから小学生くらいにかけての子供にとってはかなり嬉しいと思いますよ。

お母さんがピクニックシートを広げて座って待っている間にお父さんが子供を見ていてっていうのも全然できちゃうし、休日の家族サービスに向いている場所です。

埼玉高速鉄道の新井宿駅からなら歩いて10分くらいでいけますが、その他の駅からバス利用をすると平均で30分近くかかるので行くのであれば車がいいと思います。

車であれば川口西ICから出てすぐの場所にありますよ。

 

スポンサー広告




ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

埼玉在住のサラリーマンです。 出張が多いので全国各地を巡りながら観光スポットを巡ったり御朱印もらいに行ったりして楽しんでます! 趣味は漫画・サッカー・映画・旅行で最近の休日は子供と遊ぶスポットを探している一児のお父さんでもあります。