今回はピッコマで掲載されていた人気のフルカラー漫画「俺だけレベルアップな件」を紹介したいともいます。
1.オススメする3つの理由
全編オールフルカラーの漫画
俺だけレベルアップな件は全編フルカラーで描かれた作品です。
色がつくことで戦闘シーンの魔法や背景、キャラクター達の纒うオーラまでリアルに描かれているので見応えがあります。
主人公のみレベルアップできる
本作ではハンターと呼ばれてる人たちがゲートと呼ばれるダンジョンに潜りそこでモンスターを倒して行くというストーリーなのですが、このハンターという職業は一部の限られた人たちしかなれない職業です。
そしてハンターにはE級〜S級までのランク分けがされていてこれは通常は最初の測定で出た結果から変化はしないんですが主人公はEランク判定から再覚醒によってランクという括りではなくレベルという括りによってレベルアップしながらどんどん強さが上がっていくことになるんです。
そしてレベルアップする要素があるのは主人公だけなのでS級と呼ばれる最高峰のハンターの力さえも成長によって超えていくことになります。
連載の更新が早い(※.完結済み)
この漫画は毎週金曜日に更新されるので、次の話が読みたくなってもすぐに回って来ます。感覚的にはジャンプやマガジンと一緒です。
フルカラー作品なので週一更新なんて難しいと思っていたのですが今のとこと休刊することもなく毎週更新してくれているのでいまでは金曜日が楽しみですね。
2.俺だレベルアップな件
あらすじ
十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。
ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。
しかし全てのハンターが強者とは限らない。
人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。
ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。
「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!?
「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!?
果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!
キャラクター紹介(一部)
【水篠 旬】
本作の主人公で最初は「最弱兵器」というあだ名がつくほどE級ランクの中でも最弱に位置するポジションのハンターだった。
しかしとあるダンジョンの探索中に瀕死の状況から再覚醒してそこから強さがどんどんレベルアップしていくようになる。
【白川大虎】
日本最大のギルドの一つ「白虎ギルド」のギルドマスターであり、現役のS級ハンターでもある。変身系の能力を有しておりそれによって身体能力が格段に跳ね上がる。
【最上 真】
日本最大のギルド「ハンタース」のギルドマスターであり「最終兵器」というあだ名がある魔法系のハンターです。
魔法一つで軽々とビルを粉砕する破壊力は驚異的で火炎系の魔法では全ハンターの頂点と言われています。
【向坂 雫】
ハンタースの副ギルドマスターでその実力は最上に負けずとも劣らないと言われています。
主に剣を使って戦うスタイルで舞うように戦うことから「舞姫」という異名を持っています。
【後藤会長】
日本のハンター協会の会長で自身もS級の元ハンター。
実力的には今も現役のハンターに劣らないほど強い。
旬のことをとても評価している人物でもある。
ハンターランク(等級)紹介
【ハンターの等級】
・国家権力級 一国の支配者になれる強さ
・S級 A級ゲートを攻略できるレベルの強さで最高峰のハンター
・A級 ピンキリのレベルでA級トップクラスであれば集団でA級ゲートを攻略できる
・B級 A級のサポート役として戦闘や支援に参加する
・C級 平均レベルの強さのハンター
・D級 戦闘力は高くないの低レベルのゲートを集団で攻略するハンター達
・E級 ハンターの中で最弱であり、主に採掘や運搬など戦闘以外を担うことが多い
物語の中でS級までは戦闘シーンが出て来ていますが国家権力級ハンターの強さはいまだに未知数です。中国、アメリカに1人ずついるのは確認できています。
S級ハンターは日本に7人ほどしかおらずハンターランクを測定する測定器の表示がErrになったらS級みたいですね。
旬は最初はE級でしたがレベルアップが進み既にS級のハンターを凌駕するほどの力を持っています。しかもそこからまだ成長が可能なのでどこまで強くなるのか、、、、
日本5大ギルド
ハンターはそれぞれギルドと呼ばれるグループに所属して活動しています。
ギルドは出現したゲートを落札形式で購入してチームでゲート攻略を行うのです。
日本では中小ギルドと呼ばれるE級~C級のハンターばかりが所属するギルドの他にB級~S級が所属している大型のギルドが5つあります。
【5大ギルド】
・ハンタース(マスター:最上真 S級)
・死神(マスター:黒須圭介 S級)
・明星(マスター:町田堂玄 S級)
・白虎(マスター:白川大虎 S級)
・騎士団(マスター:坂東修輔 A級)
5大ギルドの中で騎士団だけが唯一S級ハンターが所属していないギルドですが、かわりに騎士団は日本で一番A級ハンターが多く所属しているギルドになります。
しかしA級とS級では戦力差にとてつもない大きな壁があるのでいくらA級ハンターを多く保持していようとS級ハンターが1人いるだけでその戦力差は簡単に埋まられてしまいます。
職業一覧
俺だけレベルアップな件ではハンターの等級の他にも職業によって様々な魔法や特技が付与されています。これは修行して得られるものではなく先天的に備わっているものがほとんどです。
【職業一覧】
・暗殺系 スピードに特化したナイフを主に扱う職業
・ヒーラー 回復に特化した職業で等級が高いヒーラーであればある程度の傷はすぐ治せる
・タンク 防御に特化した戦士で大きな盾と頑丈な鎧で武装している
・戦士系 剣や斧などを用いて前線で直接的に戦う職業
・魔法系 火系や氷系などの魔法を使い戦う。S級クラスになるとビルを魔法で吹き飛ばす
・ネクロマンサー 隠し職業で死者の影を抽出して従わせることができる
・影の君主 ネクロマンサーの上位職業で旬はこの職業を取得している
主人公の職業は各スキルでもあるレアな職業でもあうネクロマンサーです。
それがある一定の条件をクリアしたことで影の君主というネクロマンサーの上級職にさらに進化しました。
ネクロマンサーは死者を呼び出して自分の配下にすることができるという能力で、その他にも影の交換、君主の領域、支配者の手など様々な能力を使用できるようになるんです。
よく漫画でもネクロマンサーという職業は登場しますが、たいていはゾンビのように死体を操って戦うというのがほとんどなのですが、この漫画のネクロマンサーはこれまでのネクロマンサーのイメージを一新していてかっこいいです。
簡単アイテム紹介|※.一部アイテムのみ
<作中登場アイテム>
・こだまの湧き水(命の神水作成のキーアイテム)
・世界樹の欠片(命の神水作成のキーアイテム)
・浄化された悪魔王の血(命の神水作成のキーアイテム)
・祝福されたランダムボックス
・呪われたランダムボックス
・ポーション(下級、中級、上級)
・ナイトキラー(ストアで売っている武器)
・紅血の兜(ドロップアイテム)
・悪魔王の長剣(ドロップアイテム)
・悪魔王の短剣
・カサカの牙
ダンジョンのモンスターを倒すことで得られるドロップアイテムや製作で作られるアイテム、旬だけが使用できるストアで購入できるアイテムなどがあります。
レア度など違いがありますが強敵から得られるアイテムはとても強力なのでダンジョンの難易度が上がるほどいいアイテムをGETできる確率が上がるみたいですね。