あのイエスとブッダが立川で同居!?『聖☆おにいさん』の魅力を徹底解説!

スポンサー広告




目覚めた人ブッダ!神の子イエス!

 

こんにちは!今日は、あのイエス・キリストとブッダが現代日本でルームシェアをするという異色のコメディ『聖☆おにいさん』を紹介します。

EXPOくん
EXPOくん
この作品、設定がすでにぶっ飛んでいて、読む前から期待値MAX!なんですけど、実際どこがそんなに面白いのか、見どころを5つに分けて語ります!

 


1. イエスとブッダがコンビニへ?ギャップ萌えが止まらない!

まず、この漫画の肝は「イエス・キリスト」「ブッダ」という、あの超有名な二人がただの「そこらへんのゆるキャラ」にしか見えないところ!二人が一緒にアパートで暮らすってだけでも笑えるのに、さらに日常的なことを平然とやってるのが面白すぎる!ブッダがオフ会に行ってたり、イエスがコンビニでお釣りを計算できなくて困ってたり。神聖さのかけらもないこの日常感がツボです。

EXPOくん
EXPOくん
本来であればいじる余地のない完璧な「聖人」を面白おかしくイジっちゃうところ凄すぎ!!!!

 


2. 宗教ネタのフル活用!知ってると笑い倍増!

宗教的な知識があると、さらにこの作品の面白さが倍増します!例えば、イエスが「十字架の跡を見せると誤解される」ってシーンや、ブッダが光り輝くのを必死に隠すシーン。これ、普通に考えたら「おお、神の奇跡!」なんですけど、『聖☆おにいさん』では「ちょっと、やめて!バレるとややこしいから!」みたいに軽く扱われていて、笑わずにはいられません。

EXPOくん
EXPOくん
2人の偉業をコメディ調にしちゃってるけど大丈夫!?
これは歴史を学んでみるしかないね!!!

 


3. イエスとブッダ、めっちゃ仲良し!ほっこり友情ストーリー

イエスとブッダ、めっちゃ仲良しなんです!ルームシェアって最初は「え、どんな関係?」ってなるけど、読んでいくとお互いを支え合いながら現代社会で頑張ってる二人にめちゃくちゃ癒されます。イエスがちょっとおっちょこちょいなところとか、ブッダがやたらと堅実で節約家なところも含めて、なんか可愛い。現代の色々な問題に直面しながらも、二人で一緒に乗り越える姿に思わずほっこり。

EXPOくん
EXPOくん
イエスがちょっとだらしないところなんかは現実からは想像もできないですわ〜www

 


4. 現代社会の風刺もアリ!イエスとブッダがSNSやってる!?

この作品、ただのギャグマンガかと思いきや、実は現代社会をしっかり風刺してる部分もあるんです。イエスとブッダがSNSをやっているシーンとか、現代のテクノロジーに対する二人の戸惑いがめっちゃリアル。イエスがフォロワー増やそうとして必死だったり、ブッダがオフ会で「目立たないように」しようとして逆にめちゃくちゃ目立ってたり。こんな風に、私たちが普段何気なくやってることに対する笑える視点が盛りだくさんです。

EXPOくん
EXPOくん
ネット社会の現代にすっかり溶け込んでいる「聖人」!?

 


5. 全体的にゆる~い雰囲気が癒される!

この作品、激しい展開とかド派手なアクションは一切なし!でも、そののんびりとした日常描写が最高に心地よいんです。イエスとブッダが銭湯でまったりしたり、カフェでただお茶を飲んでたりするシーンを見てると、「あ、こういう日常もいいなぁ…」って思わず感じちゃう。疲れた時に読むと、心がふっと軽くなるんですよね。

EXPOくん
EXPOくん
日常生活の中にある「笑い」がふとした時に読みたくなりますね!!

 


まとめ

『聖☆おにいさん』は、宗教とか歴史に詳しくなくても十分楽しめる、ゆる~いコメディです。イエスとブッダが織りなすちょっとズレた現代生活は、ギャグだけじゃなくてほっこり感も満載。忙しい日常に疲れたら、この作品でリラックスしてみてください!神々も楽しむ立川ライフ、あなたもぜひ体験してみては?

EXPOくん
EXPOくん
マンガも最高に面白いですが実写も味があるので是非!!
イエス【松山ケンイチ】、ブッダ【染谷将太】

スポンサー広告




ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

埼玉在住のサラリーマンです。 出張が多いので全国各地を巡りながら観光スポットを巡ったり御朱印もらいに行ったりして楽しんでます! 趣味は漫画・サッカー・映画・旅行で最近の休日は子供と遊ぶスポットを探している一児のお父さんでもあります。